よくある質問
もし以下を読んでも解決しない場合は、お問い合わせ からお問い合わせ下さい。
hanaviを利用する上で、新規登録やログインは必要ですか?
新規登録やログインをしなくても質問の閲覧、キーワード検索やタグ検索などは可能です。しかし、質問の投稿や回答の投稿など、より快適にhanaviをご利用いただくには、新規登録やログインを推奨します。質問も回答も匿名で投稿することができます。
どんな質問を聞けば良いですか?
創作活動において疑問があれば、初心者でもスーパークリエイターでも関係なく大歓迎です。具体的にわかりやすく説明するほど、望んでいた回答に出会う確率が上がります。まずは一度気軽に質問してみてください。あなたの質問は同じ問題を抱えているクリエイターの役に立ちます。
聞いてはいけない質問はありますか?
創作活動に全く関係がない質問、関係があっても主観的であったり炎上を招くような質問は避けてください。もちろん回答も同様です。お互いに気持ち良く質問、回答ができる素晴らしいサイトを一緒に作り上げて行きましょう。
同じような質問はしてはいけませんか?
少しでもモヤモヤっとした疑問がある場合は、ぜひ質問してください。これから先、同じ内容を検索した人が回答にたどりつく助けになります。
不適切だと思われる質問や回答があるのですが、どうすればいいですか?
恐れ入りますが、その質問や回答に付随した違反報告ボタンからご連絡ください。
質問を解決済みにしたいのですが、どうすればいいですか?
質問に付随した回答の中から一番参考になった回答を選び、ベストアンサーボタンをクリックしてください。もし自己解決してしまった場合でも解決済みにすることができます。詳しくは次の項目をご覧ください
質問した後に自己解決してしまったのですが、どうすればいいですか?
自分が投稿した質問にも回答することができます。質問文の内容を編集せずに自分で回答してください。その後、自己解決済みボタンを押してください。自分で回答する際、具体的な解決方法を記載していただけると、同じ問題を抱えているクリエイターの非常に役に立ちます。
新規登録の確認メールが届かないのですが、どうすればいいですか?
入力したメールアドレスに間違いはありませんか。メールが届かない場合、迷惑メールやフィルターを必ずご確認ください。また 確認メール再送信 にて確認メールを再送信してみてください。
パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
パスワードを忘れた方 にて登録済みメールアドレスを送信してください。入力していただいたメールアドレス宛にパスワード再設定URLをお送りします。
自分の質問や回答を消去したいのですが、どうすればいいですか?
現在、質問・回答の削除機能は提供しておりません。投稿していただいた質問や回答は、他に同じ問題を抱えているクリエイターの貴重な情報になるためです。もし特別な理由があって、質問や回答を削除したい場合は お問い合わせ からご連絡ください。
ユーザー名を変更したいのですが、どうすればいいですか?
ユーザー詐称等を防ぐため、現在ユーザー名を変更できる機能は提供しておりません。もし特別な理由があって、ユーザー名を変更したい場合は お問い合わせ からご連絡ください。
退会したいのですが、どうすればいいですか?
現在、退会機能は提供しておりません。もし退会したい場合は お問い合わせ からご連絡ください。