受付中
回答数

1

VJやメディアアートやプロジェクションマッピングに興味があるのですが、プログラミングは必須ですか?

2016/07/25 00:15 に質問

PerfumeやEXILEなどのLIVE映像を見ていてすごく魅了され興味を持ったのですが、プログラミングは全くできないので、ハードルが高いのかな〜と思っています。プログミングが必須であればなんという言語?フレームワーク?ライブラリ?を勉強すればいいんですか?よくプログラミング基礎はC言語からと聞きますが、C言語から勉強すべきなのでしょうか。

回答

そこまで詳しくはないですが、プログラミングは必須ではないと思います。
(上の動画で使っているかもしれませんが…)

平面でモーショングラフィックス(画像アニメーション)でやるのがいいでしょう。
それでもプロジェクション(投影)はできてもマッピング(ピッタリと合わせる)には根気がいります。
まずは下の参考動画のスピーカー(38秒のところ)のようなアニメーションを作ってみてはいかがでしょう。

参考動画
プロジェクションマッピングのやり方
 https://www.youtube.com/watch?v=gINCp3VP8mc
モーショングラフィックスの作り方(After Effects)
 https://www.youtube.com/watch?v=3QhKjVEahvw&list=PLAbn3FNrPybUA88IeWiMtTW4SUnZzQYlV

2016/08/15 03:13 に回答